かなり古いもの・ちょっと古いもの・最近のものを思いつきで・・・古い記事へのコメントもお願いします
  • 08«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »10
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

滝本晃司さんライブに行ったよ
2012年03月18日 (日) | 編集 |
3月16日金曜日

札幌「のや」にて滝本晃司さんライブがありました

ポスター

まだ雪の残る、さむーい冬の札幌へようこそ!

今回は急にライブが決まったようで

どうしてかな?と思いましたら

次の日が「銀婚式」だそうで

奥様と北海道旅行にいらしたそうです

ちょっと、ホテルをとりすぎまして

ライブをすることにしました、とのこと

「そんな感じなのにこんなに集まってくれてありがとう」

大歓迎ですよ~!!


場所は古い佇まいがすてきな「レストランのや」さんで

ライブに使ったお部屋以外は営業しているので、

「食事のお客さんに、なにか楽しいことしているなという雰囲気を

聞いてほしいので、向こうに聞こえるように笑ってください・・・」


という感じで始まりました




曲は順序などうろ覚えです

さらに、ライブ前後CDをかなり聴きましたので

「これは歌わなかった」という私だけの幻の曲があるかも知れません

ギターは小ぶりのもの

ピアノはグランドピアノ

他にはカズーです


【前半】
<ギター>
まぼろし
ワルツおぼえて
こわれた
温度計

<ピアノ>
なぞのなぞりの旅
ふくろうさん
レインコート
眠れない僕の夜のまんなかで
サーカスの日
<ギター>
星を食べる

【休憩】

【後半】
<ギター>
おつきさん
太陽ががみているだけ
<ピアノ>
高校生のときつくったうた(タイトル不明)
カタチ
自転車に乗って
<ギター>
とかげ
パルテノン銀座通り
また雨の歌
ポコポコ
ここ
【アンコール】
おやすみ
空の下
ハダシの足音
【ダブルアンコール】
あくびの途中で
海にうつる月



いや、もっとあったような気がするんですけど

覚えている方いましたら教えてください

(教えていただいたので訂正しました)




前半では前の日に北海道入りして

小樽に観光に行ったお話しなどされました

「いい歳になったので、一緒に旅行でもしようかと」




後半の始めに

「今日は声が裏返っちゃったので・・・後半もあったかもしれないけど
休憩中に今日は数をたくさんやりなさいと言われたので、たくさん歌います」

たくさんといえば

「子供の頃にカブトムシを捕れる子供が人気があったのですが、
捕れなかったので、カナブンをたくさん箱に入れて持って言ったけど
ダメでした・・・」

「北海道ってカブトムシいないの?」


そういえば、あまり見ないです

もともとは北海道にはいなくて、本州から運ばれてきた

個体が繁殖して今は少しいるみたいです


3月17日というのが高校時代に奥さんに告白した記念日なのだそうで

高校一年の時に好きになって

高校二年のこの日に「コクって」(こう言いました)

そのあとしばらくつきあって、

今年で結婚25年・銀婚式ですって


その高校時代につくった曲を歌ってくださいました

「この手を伸ばしたら触れることができるのに」
「もっとそばにおいで」

みたいな感じの歌詞だったと思います




奥さまは始まる前は「販売コーナー」に

始まってからはずっと録画を担当していました

とても優しそうな明るい奥様でした

すてきなご夫婦ですねー



「たま」時代の海外レコーディングもお嬢さんをつれて

一緒に行ってたんですよね


アルバム「ひるね」のCDのスペシャルサンクスに

お嬢さんのお名前があります

すてきなお父様でもありますね


この日は、黒い帽子にグレーのカーディガンと白いシャツ

デザインがちょっと凝ったジーンズにコンバースの黒


ピアノを弾くときに左足でリズムをとっているのですが

かなり細かく複雑なリズムで、なんか繊細な感じがしました

この日の曲の中でとくに素敵だったのが

「とかげ」と「パルテノン銀座通り」

「たま」の曲をあまり知らないという人にぜひ聴いてほしいです


「空の下」という曲がありますが、

先日、原マスミさんと一緒のライブがあって

お互いの歌を交互に歌ったそうなのですが

途中、原さんのギターの調子が悪くて、

滝本さんのギターを使ってもらったそうです

「それから弦を張り替えていません、ふふ」

と、嬉しそうでした

原さんに歌ってもらって「ありがたかった」そうです

で、その「空の下」途中で一番と二番が混ざってしまい、

「歌詞がぜんぜんちーがーう♪」とうまくつなげて歌いました

こういうのはライブならでは!!なんだか嬉しい


3GTシャツ

本日のお土産~3GTシャツ

デザインがいいなぁと思っていたら

「Gさんとおそろいですよ」と奥さまに勧められ

うっかり、いえ喜んで購入・・・

サーカスの日




パルテノン銀座通り




にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道央情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
お待ちしておりました!
ライブレポ、楽しみにしてましたー!
ピアノのあるお店だったんですね。
高校生のときつくったうたってのが、いいなー。
特別な曲でしょうから、こちらでは歌わないかもしれませんね。
3/17エピソードをツイートしてくださったおかげで、ニヤニヤが止まりません(笑)
ありがとうございました!
2012/03/18(日) 17:02:09 | URL | ハットリミキ #P0vgGwAM[ 編集]
まだまだちゃんと書けてなくて編集中でしたww
他の全部の曲はタイトル言ったのに
その曲だけ言わなかったのです。
ミュージシャンの方って若い頃から良い曲を作りますね。
ピアノ前がおすすめと前に言われたので、
グランドピアノが触れそうな所の一番前で見ましたよ!
2012/03/18(日) 17:11:44 | URL | 璃子(Riko) #MlQgtKFg[ 編集]
はじめまして、いきなりgoogle検索から来たコナカと申します。僕もライブ行きました。
いつもライブレポをmixiで書いてるんですが、パスワード忘れ
にてログインできなくなりまして、
「誰か札幌の同士はいないかなぁ」と辿り着きました。

とても良くできたレポですね。
関東勢にも負けていませんよ(笑)

奥さんをお見かけできるとっても貴重なライブでした。

僕のメモの曲順は以下の通りです。

(ギター)
1.まぼろし
2.ワルツおぼえて
3・こわれた
4.温度計
(ピアノ)
5.謎のなぞりの旅
6.ふくろうさん
7.レインコート
8.眠れない僕の夜の真ん中で
9.サーカスの日
(ギター)
10.星を食べる
ーー休憩ーー
11.お月さん
12.太陽が見ているだけ
(ピアノ)
13.無題(告白のうた)
14.カタチ
15.自転車に乗って
(ギター)
16.トカゲ
17.パルテノン銀座通り
18.また雨のうた
19.ポコポコ
20.ここ
ーーアンコールーー
21.おやすみ
22.空の下
23.ハダシの足音
ーーアンコール2ーー
(ピアノ)
24.あくびの途中で
25.海にうつる月

ちょっと自信ありませんが、ご参考ください。

2年前くらいからギターの演奏に磨きがかかってきた
滝本さんの今後の活動が楽しみです。

長文で大変失礼いたしました。
2012/03/19(月) 00:08:13 | URL | コナカ #-[ 編集]
コナカさん!
ありがとうございます!
やっぱり何もメモ等に記録せずに2日後に書く、というのは
無理でしたわー・・・
結構記憶がいいかげんですみませんでした。

なんだか「あったかい感じ」のライブでしたね。
札幌の「たまファン」はみなさんはmixiで
連絡とりあっているのでしょうか?
あんまりtwitterでは見かけないような気がします。
私はmixiはやっていないのですが、
コナカさん、もしよろしければまた見に来てくださいね。
2012/03/19(月) 14:51:21 | URL | 璃子(Riko) #MlQgtKFg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック