かなり古いもの・ちょっと古いもの・最近のものを思いつきで・・・古い記事へのコメントもお願いします
  • 10«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »12
--年--月--日 (--) | 編集 |

アイルランドの心♪
2012年02月20日 (月) | 編集 |
毎日夜になると知久さんのギターの音が恋しくなるわけですが、

新しく出来たギター(ナイロンパズル君)の試し弾き

知久寿焼 eleanor plunkett


この曲に興味を持ちまして・・・

作曲者ターロック・オキャロラン
(英: Turlough O'Carolan、愛: Toirdhealbhach Ó Cearbhalláin、1670年 - 1738年3月25日)は、
アイルランドの伝説的な盲目のハープ奏者にして作曲家である。
今日知られているだけで200を超える曲を遺し、
アイルランドに於て「国民的作曲家」「アイルランド最後の吟遊詩人」
と称せられている。
彼の哀愁を誘う作風は、広くかの国民に愛され、今もなお多くの人に弾き継がれている。



エレナー/エレノア・プランケット (Eleanor Plunkett)
エレノア・プランケットは、ミース州ロバーツタウン(Robertstown)で、
カロランが最後に仕えた主人である。
音楽的にとてもユニークな曲として知られる。前半6小節、後半10小節の2つの楽節から成り、
多くの場合、それぞれ2回ずつ繰り返して演奏されるが、西洋音楽的な終止の形をとらず、
ト調(G)でありながらニ(D)の音で終わる。ヨーロッパの音楽から見れば「不完全」ではあるが、
しかし、不思議な魅力のある曲である。

(wikipediaより)

他には
シーベグ・シーモア (Sí Bheag, Sí Mhór/Sheebeg and Sheemore)
処女作として有名。
「小さな妖精(の丘)と大きな妖精(の丘)」という意味。
アイルランド語の発音では「シーヴェグ・シーウォア」。
最初に訪れたレイトリム州のジョージ・レイノルズという貴族は、
彼の演奏の拙さを、「指より舌を使った方がよいものが出来るだろう」
と指摘し、二つの妖精の軍隊の戦争に関する地元の伝説を聞かせ、
作曲の才能を試したという。
彼は、出来上がったこの曲を大層気に入り、もっと作曲の才能を伸ばすように助言し、
励ましたと伝えられている。
このこともあって、カロランは生涯曲を作り続けることになった。


知久寿焼と斉藤哲也 シーベック・シーモア


これですな!

オークションであまりにも高値のため落札を断念した幻のCD


こちらはアイルランドのクラナドさんの演奏
Clannad - Eleanor Plunkett


クラナド (Clannad) は、アイルランドのポピュラー音楽/アイルランド音楽グループである。
フォーク音楽やジャズの要素を含んだ彼らの独特の音楽性は国外でも広く評価されており、
1999年には『Landmarks』でグラミー賞のニューエイジ・アルバム部門を受賞した。
クラナドは、かつてエンヤ (Eithne) が参加していたことでも知られている。
また、リード・ヴォーカルのモイア (Máire) はエンヤの実姉である。


エンヤのお姉ちゃん!


日本の行灯社さん
"Eleanor Plunkett" 行灯社(andonsha)


フルートと小さなハープの行灯社(あんどんしゃ)
http://andonsha.exblog.jp/
アイルランドや北欧の伝承曲を中心に演奏しています。

関西方面のライブが多いみたいだけど、来ないかな~

知久さんの曲を聴くようになってから、

音楽のジャンルの幅がかなり広がった気がします

感謝感謝でございます

今度はアジア方面いってみよー!

明日は帰国かな?

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道央情報へ
にほんブログ村

コメント
この記事へのコメント
音楽のある暮らし
南国の花のページの ビターです
ページ訪問ありがとうございます♪
音楽のある暮らしって 良いですよね~
仕事に追われてくると、その時間も
とれなくなるのが残念です(笑)
2012/02/20(月) 08:01:35 | URL | ビターウルフ #-[ 編集]
アフリエイト広告出して
ふんどし協会の資金にすればいいのに wwww
広告をこのブログに張ればぁ???????
2012/02/20(月) 20:06:48 | URL | ビターウルフ #-[ 編集]
ちょっとまちがいました
フォローしてくださったのは、ふんどし販売サイト「しゃれふん」でした。
ていうか、この記事のところにこんなことを書いてしまった・・・ww自爆!
2012/02/20(月) 21:27:05 | URL | 璃子(Riko) #MlQgtKFg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック